· 

1232 キリマンジャロ森と旅社

 「キリマンジャロ森と旅社」の代表取締役・瀬川宗生さんが昨年9月に亡くなられたことをネットで知りました。中央官庁を早期退職して、アフリカ・森(木)・旅行に夢を追っている途中で、無念だったと思います。 

 昨年の賀状には「アフリカ・ガーナの植林と炭焼きは助成金をもらって頑張っています。」とありました。

 瀬川さんとの接点に「青森ひば」があります。私は一時期、青森県企業からの委託で、ひばの販路開拓に従事していました。「ひばが命」という「ひば倶楽部」代表取締役の沼田大策さんと出会いました。

 都内にあった沼田さんの、ショールームを兼ねた事務所の二階が瀬川さんの事務所でした。トイレの壁にはひばを使っていました。人脈豊富な瀬川さんが主宰するサロンが催され、何度か参加しています。

 瀬川さんが亡くなり、沼田さんは西日本に転居なさいました。でも沼田さんが開発し、製造・販売している「ひば健香水」は、飯田橋の「ひば工房」(店主は木下とよ子さん)で販売しています。

       https://www.hiba-koubou.com/

  2024.1.13  八雲の会 三島