· 

1229 しまね企業立地セミナーin東京

 10月10日、都内で開催のセミナーに参加しました。(属しているNPOから、私を入れて4名が参加。)

 地方進出を考えている企業などから約150名、島根県からは丸山知事、16首長、県庁職員など約50名が参加。集客力に敬意を表します。

 福岡県出身の知事は、①はったりのない実直な県民性 ②ワークライフバランスOK ③全国トップクラスの助成制度 ④電気代安価 ⑤空港県内3カ所 などをアピールしました。

 驚いたのは新田商工労働部長の登壇。30年前から知っている方です。

 1993年11月開催の八雲の会で話題提供してもらっています。同年6月にスタートした「しまねインフォメーションデスク」の狙いについて伺いました。(内田さん、田邊さん、山根さん、吉野さんなど12名出席)

 進出企業3社によるトークセッションがありました。「シースルー階段」で知られる埼玉県企業カツデンは益田市に進出しています。社員は40名、平均年齢22歳だそうです。給与は全国同じ。海にあこがれのあった社長は、社員用にクルーザーを購入しています。遊びも大事とお考えです。

          https://kdat.jp/

 NPOは島根県(関連)企業2社を支援しています。所在地の首長に挨拶をしました。 

日進産業・島根工場(雲南市) 石飛厚志市長

さとやま食品(飯南町) 塚原隆昭町長

      2023.10.14 八雲の会 三島