· 

1225 斉藤博士、おめでとうございます!

 イング総合計画社長の斉藤さんをご存知の方もあると思います。先日、久しぶりに連絡をとって正に驚愕です。斉藤さんは「コロナ禍に乗じて」、なんと博士号を取得なさいました。斉藤博士、おめでとうございます! 詳しいことはクリックしてご覧ください。

         https://chiiki-kassei-jk.com/archives/3505

ご存知の方、お祝いのメールを送られらいかがでしょう。

 t-saito@zofrex.co.jp  

 斉藤さんが現れたのはちょうど30年前、1993年4月16日開催の「第28回八雲の会」でした。紹介者は長銀総研(当時)の青木成樹氏。「鳥取県の集まりと聞いて来てみたら島根の集まりだった」と笑っていました。この誤りがなければ、知り合うこともなかったでしょう。

 旧平田市や旧六日市町の仕事を一緒にしたこともありました。吹雪の中、高津川に沿って六日町へレンタカーで向かったことを思い出します。斉藤さんが世に知られるようになったのは、残念ながら島根県ではなく、熊本県荒尾市の「徒歩圏内マーケット」の構築だったのではと思います。

 斉藤さんの今の関心事は、「次世代への伝承」です。若いころにお世話になった島根(人)を対象にしたいと。「新八雲の会」として、4回続けていたのですが、コロナ禍となり、2019年11月を最後に休眠状態になっています。

   2023.4.27  八雲の会 三島