· 

1224 新丸ビル

 久しぶりに大手町方面に行きました。高層ビルが群立していて、圧迫されるようです。目的は新丸ビルです。

 天満屋(雲南市)の陶山さんから「しっぽもひと役」を、新丸ビルの「えん」で売っていると聞き、「居酒屋のえん」がどのような方法で売っているか関心がありました。

 行って見てわかりました。居酒屋でなく「茶漬け」の店で、その隣りは「食品販売店」です。ひと役も売っていました。(3個入り、810円) えんの販売店としては1号店だそうで、全国の品物を販売しています。品揃えは豊富です。けんちゃん漬け(出雲市)の漬物も売っていました。

 もう一つの目的までには1時間半ほどあり、和田倉噴水公園へ行くことにしました。レストランがスタバに代わっているのにはがっかり。それでも並んでいる方が多いので諦め、自販機でお茶を買って、無料の休憩所で本を読みながら時間待ちしました。なんとも気持ちのいい、贅沢な時間でした。

      23.4.15 八雲の会 三島