· 

1222 一畑薬師の飯塚大幸管長

 ご紹介したい本があります。

   飯塚大幸著 「沙羅の咲く庭 こころの妙薬」 紅書房発行

 「八雲の会」のスタート時からお世話になってきた三島俊介さんからこの本を頂きました。プロデュースされたのは管長の伯父にあたる木幡朋介さんですが、氏は俊介さんの処女作の装丁をした恩人の一人だそうです。

 平成20年1月、私は管長の講演を東京で拝聴しています。「ご縁の道 心の旅 〜出雲國神仏霊場を巡拝する〜」という演題で、「社寺縁座の会」事務局長というお立場でした。

 中学から京都のお寺で修行、のちに海外留学もなさった管長のお話しにたいへん感銘を受けました。お願いして峯寺(三刀屋町)の会報に感想文を載せていただきました。断りの手紙を管長に出し、返事をいただいています。

 この本は「さりげなくわかりやすくブッダの教えを紹介したい、その素晴らしさを少しでも伝えることができるのなら、との(管長の)思いが込められています。」 

 文中「巡拝のおすすめ」として「三幸」〜三つの幸福〜についての説明があります。一つは「健康」、二つは「観光」、三つは「信仰」とあります。「島根へ送客」をテーマにしている八雲の会とは観光で一致です。

     23.2.10 八雲の会 三島