· 

1217 ゴジラの縁

 元AIRDO副社長の小林茂さんは、宮城県出身ですが大の島根ファンという有難いかたです。福島県石川町の前町長、大東町出身の加納武夫さんから紹介をいただき、おつきあいしてきて10年ほどになります。

 石川町に近い「福島空港と地域開発を進める会」の顧問をなさっています。福島空港は須賀川市と玉川村にまたがって位置します。同市は円谷英二監督の出身地で、「ゴジラ」がシンボルです。市郊外には高さ5メートル、長さ7メートルの「ゴジラの卵」が出現します。小林さんは「須賀川市観光牡丹大使」の名刺もお持ちです。

 さきごろ小林さんほか8名のメンバーによる、2泊3日の「ビジネス+観光」旅行のお世話をしました。

 蔵元訪問の希望がありました。紹介者はなく、國暉酒造(松江市)のHPから入って依頼しました。「コロナ禍で蔵の見学はできません。試飲、説明は出来ます」との回答でした。  http://kokki.co.jp/

 さて当日です。岩橋社長が応対なさいました。ゴジラのミニチュアが店頭に置いてあったので理由を尋ねたところ、映画「シンゴジラ」でゴジラを眠らせる「ヤシオリ作戦」に因むとのことです。

 ヤシオリ作戦の発想は神話のヤマタノオロチ退治がネタ元で、スサノオが飲ませた「八塩折酒」の復元を國暉酒造がなさっていたのです。開発の経緯の解説から始まって、話が弾んだそうです。「色々と話が繋がり、貴重な出会いの場を設けていただき、ありがとうございました。(社長から)」

   22.6.7 八雲の会 三島