· 

1216 包丁の力

 雲南市加茂町出身のラトレッジ麻由子さんから、オンラインでお話しを伺いました。高校時代の留学をはじめとして米国滞在経験をお持ちです。

 お話しのテーマは「包丁の販売、島根へ送客」。ラトレッジさんは2017年にJIKUU(時空)なるブランドを立ち上げ、包丁の販売をなさってきました。260本売れた年もあったそうです。

    https://jikuujapan.com

 包丁に着目したわけは、外国人を案内して旅行をしたとき、包丁の切れ味に感激している場面を見たからです。加えて、米国などでは喜ばれる贈答品の3本の指に包丁が入ると知ったこともあります。

 包丁を作っているのは雲州忠善刃物(奥出雲町)の川島久忠さん(83)です。錆びないハイス鋼を使い、専門メーカーの柄(え)を使って見映えをよくするなど改良しています。

 「たたら」の伝統がある奥出雲の職人による手作りの包丁のイメージ、ストーリーはアピールしました。女性の口コミに助けられたそうです。

 4月初め、知人の米国人母子が、3泊4日の出雲旅行をしました。主な目的は忠善刃物での包丁作り体験です。たいへん喜ばれ、体験は成功でした。息子さんは「他所と違う雰囲気を感じた」と話すそうです。ラトレッジさんは「島根へ送客」にも手ごたえを感じておいでです。

      22.5.17 八雲の会 三島