· 

1214 芭蕉の俳句カルタ

 板橋区の出版社・コールサック社が芭蕉の俳句30句をカルタにして販売しています。属しているNPOが板橋区から販売支援を受託しました。

   https://itabashi-kohsha.com/r3_corlsack

 カルタは初級・中級・上級に分かれています。私が覚えていた句は、初級10、中級5、上級5で合計20、つまり3分の2です。

 教育委員会経由でアポをとり、コールサック社の鈴木さんを練馬区立のA中学校に案内しました。(中学校に最後に入ったのはいつだったか、記憶にありません。)事前に見本を送ってあり、教材としての評価を伺うのが目的です。

 中学校からは女性の副校長先生で、30分ほどでしたが丁寧に応対していただき、鈴木さんはお喜びでした。

 カルタは「教科活動費」の「公費」に分類されます。これが「私費」ですと生徒負担になります。購入するか否かは(教育委員会でなく)各学校が決められるそうです。

 国語教育の教材としての評価、英語教材としての評価を伺いました。コロナ禍で「カルタとりは不可」という環境下にあり共に厳しい評価でしたが、ヒントももらいました。部活動に「英語部」があり、部員20名ほどで週に1回活動しているそうで、彼ら彼女らの意見も聞いてもらいます。

    4.29 八雲の会 三島