· 

1213 あかばねの縁

 北区赤羽にお住まいの沼野明夫さんと知り合ったのは福島県石川町に赤羽の地名があったからです。沼野さんはあかばね(赤羽、赤羽根)の地名に関心があり、各地を訪ねてブログ「あかばね紀行」を発信なさっています。 

 コロナの前に、出雲市内のあかばね訪問を主目的にして、出雲旅行をなさったこともありました。海が見えるホテルを希望されたのに知らなかったことから「犬も歩けば」の読者に助けていただきました。次は「江津市のあかばねを訪ねたい」とおしゃっています。

 沼野さんは好みのはっきりしているお方です。お気に入りの島根の2品をご紹介します。

 1.天満屋(雲南市三刀屋町)の「みどりの桜もち」

   三刀屋名物の「みどりの桜 御衣黄」の桜もちです。見る御衣黄は終わりましたが、桜もちは大型連休明けまで販売しているそうです。

 http://akabane.cocolog-nifty.com/hotcafe/2022/04/post-a763de.html

 https://tenmaya.com/

 2.さとやま食品(飯南町)の「超高水圧加工玄米」

   玄米が体にいいことは常識だと思います。残念ながら炊くのが面倒、食べにくい難点があります。この玄米はズバリ「炊きやすく、美味しい」玄米です。

 http://akabane.cocolog-nifty.com/hotcafe/2022/04/post-983833.html

 https://satoyama-food.co.jp/

    22.4.24  八雲の会 三島