· 

1210 居酒屋蜻蛉

 居酒屋蜻蛉(とんぼ)は、大江戸線光が丘駅から近い。木次町出身、練馬区企業の社長だった故石田信雄さんに連れられて店に行った。

店主の林直之さんの名刺に、2004年11月5日と書いている。

       https://www.izakaya-tombo.jp/

 石田さん、木次町(当時、田中町長)が東京で行った芝居の公演を、八雲の会として応援したのをきっかけに親しくしていただいた。

 共通のテーマとして日進産業(板橋区)が販売している断熱塗料(ガイナ)の支援があった。石田さんが肩入れなさった理由としては、日進産業の島根工場が産土の地、木次町日登にあることが大きい。最大の成果は練馬区役所に使ってもらったことだ。

 ところで今月末の26日(土)、練馬区施設「ここねり」で「らくぜんマルシェ」が予定されている(主催は楽膳倶楽部)。出店企業に「月田商店」がある。 https://tsukida.jp/

 会場の下見で店主の月田瑞志さんに挨拶をしたとき、玉鋼とかやたらと島根に詳しく好意的な印象だった。

 月田さんは光が丘で無農薬野菜の移動販売をしている。場所はなんと蜻蛉の駐車場と知り、これには驚いた。

 「ボクもこれから長い年月をかけて練馬区、特に光が丘と深く関わっていくのだと思っています。」という月田さん。石田さんに代わってつきあって行くことになりそうだ。

    2.9 八雲の会 三島