· 

1207 三都市物語

 さとやま食品(松田社長 飯南町)が販売している「超高水圧加工玄米」の近況です。

1. 楽膳倶楽部(清宮百合子理事長 練馬区)

楽膳倶楽部は「食でつなぐ地域の絆」をテーマに活動しているNPOです。

「加工玄米」を材料にしたシフォンケーキの製造・販売に取り組んでいます。

倶楽部主催の「飯南町交流イベント」(3月)、光が丘公園のイベント(10月)で販売しました。

   来年2月、練馬区施設「ここねり」で「らくぜんマルシェ」を予定しています。

2. 島根県大田市

10月、石見銀山テレビ放送の社会貢献事業として、杉本八郎先生の講演と吉野勝美氏、大田市長を囲んだ「元気に生きて、元気な街おこし、産業起こし 3人てい談」を行い、市内全世帯へ生放送しました。

   市内の「内科医と調剤薬局が連携」して、玄米食による健康志向の取り組みが始まっています。調剤薬局で玄米を販売しています。

3. 西荻東銀座会(原田福夫会長 杉並区商店街)

12月、松江市出身の中小企業診断士・船越さんの紹介により、商店街幹部に加工玄米を紹介しました。商店街には調剤薬局が数店あります。

名物の朝市。コロナで休止していましたが、再開の機会を伺っておいでです。

   近くに「石見銀山 群言堂 (大田市)」があります。「昭和初期の文化住宅を再生した暮らしの文化を伝える食の店」です。

     12.21  八雲の会 三島律夫