· 

1205 奥鎌倉でミニマルシェ

 10日、奥鎌倉まで出かけました。鎌倉駅から金沢八景に向かうバスで15分ほどの所で、十二所(じゅうにそう)と言います。山間ですが、建物が多く、立派な料理屋もありました。今もプロパンガスです。

 目的は伊藤淳子さん主催のミニマルシェ参加です。伊藤さんは幅広い活動をなさってきましたが、生誕の地の活性化に取り組み始めています。

 伊藤淳子さん:

Girl Creative/農と食女性協会/(公)日本フードスペシャリスト協会

 6団体(個人)が出店していました。中に出雲市(旧平田市)十六島出身の井出朋子さん。合同会社イートレイル アンド カンパニーの代表です。私は以前遣島使に推薦したことがあります。

    https://www.eatrail.co.jp/

 この会社の特長は多数の販売チャンネルです。最近、鎌倉大仏前マルシェがオープンしたばかりです。商品開発もなさっています。当日はハト麦(JA斐川)や海苔の加工品など島根の産品を主に販売なさいました。ハト麦は井出さんがデザインしたパッケージです。さすがに売り上手です。

私は同じテーブルで、さとやま食品(飯南町)が販売している「超高水圧加工玄米」のテスト販売をしました。(注文書付きチラシと見本を配布)

 伊藤さんからのお礼メールです。

「井出さんも活発に活動されていて、お仲間でやはり地域活動されている方もいます。小さなつながりですが、いずれ、点と点が線になると思います。はるばる奥鎌倉までありがとうございました。」

  2021.11.15 八雲の会 三島