· 

1204 玄米工房らくぜん

 10月16日(土)17日(日)の両日、光が丘公園(練馬区)の一角で、ケーキの販売があり覗いてきました。「こだわりの玄米粉でひとつひとつ丁寧に焼き上げた」シフォンケーキ6種類です。

   http://instagram.com/genmaikoubou_rakuzen

 16日は曇天、17日は雨中の寒天。天候には恵まれなかったのですが、売れ行きは想定以上。高目の価格でしたが、自信になったと思います。

 販売した団体はNPO法人楽膳倶楽部(練馬区 清宮百合子理事長)で、「玄米工房らくぜん」は屋号です。

倶楽部は1998年に発足し、「食」を中心テーマにして様々な活動を展開してきました。子育て中のママさんたちには実家のような存在だそうです。ぜひ動画をご覧ください。

   https://rerise-news.com/regional-activation/yurikokiyomiya/

 こだわりの(超高水圧加工した)玄米粉はさとやま食品(島根県飯南町 松田辰志代表取締役)から仕入れています。出会いは昨年7月、経営支援NPOクラブの料理教室でした。今年3月、倶楽部主催の「飯南町交流イベント」を行うなど、関係を深めています。 

  10.19 八雲の会 三島律夫