· 

1201 岩谷直治記念財団

 プロパンガス供給、最近は水素で知られる岩谷産業。岩谷産業の創業者である岩谷直治氏は島根県大田市のお生まれです。

 2日、八重洲にある「岩谷直治記念財団」を訪問しました。久しぶりの都心で、東京駅では改札口を探すのに骨が折れました。

 財団では直治氏が会長だったころに秘書をなさった方から、エピソードをいくつか伺いました。好奇心の強い方で、しばしば質問攻めにあいます。

「東京で人気のある食べ物はなにかね」と問われました。「モスバーガーのライスバーガーでは」と答えたところ、「食べてみたい、案内を」と言われ、「買ってきます」と申し上げても店へ行こうとされたそうです。

 ところで財団の事業に「岩谷直治記念賞」の表彰があります。対象の分野はエネルギーと環境です。日進産業(板橋区 石子達次郎社長は島根県出身)は、2017年に受賞しました。中小企業では初めての受賞です。

 日進産業には島根工場(雲南市)があり、ガイナの工場塗装をしています。現場塗装より細かい作業が可能です。当日はデサントの「高温のグラウンドから足裏を守るサッカースパイク」を持参しました。

スパイクのインソ−ルへのガイナ搭載は島根工場で行います。

  9.5 八雲の会 三島