· 

1197 断熱塗料ガイナ

 日進産業(板橋区 石子社長)が製造・開発している断熱塗料ガイナはなにかと島根県に縁があります。ガイナは出雲弁(大きいの意味)ですし、石子さんは益田市出身、雲南市に島根工場があるなどです。

 島根工場ではガイナの生産と2次加工(塗布)をしています。興味深い事例としてデサントのサッカースパイクがあります。ガイナは太陽熱反射を原理としていないことから雨天・夜間でも効果がありますが、サッカースパイクはこの性質を証明しています。

 ガイナが最も使われている用途は住宅、工場、事務所、倉庫などの屋根・外壁です。遮熱・断熱塗料の分野ではトップシェア、ナンバーワン企業です。正に「がいなこと」をしています。

 このような実績は各地の中小・零細な代理店や工務店、塗装店による努力の賜物です。多くの大企業は採用していません。現有の厚みのある断熱材料(ウレタンなど)で設計すれば問題ないからです。大企業の賢明な担当者は、あえてガイナを使ってみようなどと挑戦はしません。

 地球温暖化問題が現実になっている今、発電だけでなく、省エネが重要になると思います。JAXAの技術を移転したガイナの新規性・画期性は省エネ大賞、岩谷直治賞の受賞が証明しています。貢献できる可能性大なのに勿体ない現状です。

      6.26 八雲の会 三島