· 

1196 大野農園(福島県石川町赤羽)

 2012年から「雲南市東京ふるさと会」と「八雲の会」の共催で、7回の「石川町応援ツアー」を行ってきました。大野農園にはほぼ毎回訪問してきて、7回(2019.10)には「りんご狩り」をしています。

 大野社長は進取の精神に富んだ方で、農業のイメージを変えようとしています。果樹栽培を基本にして、農園での(花見などの)イベント、お菓子製造、キッチンカーでのピザ販売などの事業を展開しています。

 一度だけ、りんご1本のオーナーになったことがあります。数名の方に参加してもらったり、親戚・知人に配ったりしたのですが、「美味しかった、感動した」との声をいただきました。

 昨年はコロナで応援ツアーは中止でした。来客が減って、経営は大変だろうなと思いつつ、音信も絶えていました。

 先日「ご挨拶」とカタログが届きました。ご挨拶によれば、「春の霜害で甚大な被害があり、収穫量が半分ほどになりました、ついては値上げをさせていただきます」とあります。コロナ以上の打撃があったようです。 

 ツアーの予定はたちません。代わりに「お買い上げ」を提案いたします。カタログだけでなくネットでも購入可能です。

     http://www.oononouen.com/

  6.16 八雲の会 三島