· 

1195 本「競争しない勝ち方! 独創経営」のご紹介です。

 このほど改訂新版が発行された本のご紹介です。

  名 前 「競争しない勝ち方! 独創経営」

  著 者 三島 俊介 現㈱かもす代表取締役

            前㈱ハウジングエージェンシー(HA)代表取締役

 定 価 1,430円(税込み)

 著者は松江市出身。1991年1月、第1回八雲の会に参加していただいて以来、話題提供者(謝礼なし)の紹介などなにかとお世話になってきました。

会社(当時、HA)の教室をお借りして、会場としたこともあります。

 今の会社の社名かもすは、松江市にある「神魂神社」からとっています。神魂神社は知名度がいまいちですが、松江城と並ぶ国宝です。神社に断ったうえ、漢字を使うことは遠慮して社名となさいました。松江への並ならぬ思いをお持ちです。       https://www.kamosu.biz/

 さて本の中身です。単なる起業でなく、国内建築市場に「インテリアコーディネーター」という「事業」を興した方の本の要約にはおこがましいものがあります。著者は「インテリアという、(大手企業が進出しない)狭隘な、そして女性に向いた市場への着眼が正解だった」と述べています。

 難しいことでなく、具体的事例が多くてわかりやすいですし、ノウハウや手練手管もふんだんに公開してあります。著者のいう「楽しくて泥臭い『価値を高める私マーケティング』の実践」が参考になります。

 お求めになって、若い人たちに贈り、読んでもらったらいかがでしょう。

      6.2 八雲の会 三島