· 

1194 出雲の人・永井隆さん

4月20日、雲南市三刀屋町の「永井隆記念館」がリニューアルオープンしました。朝ドラ「エール」の主人公、古関裕而さん作曲「長崎の鐘」の永井博士は、長崎でなく「出雲の人」です。

       https://kankou.unnan.jp/topics/336

 2年前、三刀屋町多久和にUターンした須山弘二さんから「永井隆さんの生い立ちガイドブック」が届きました。写真が多くて文章が少ないので読みやすい仕上がりです。須山さん、プロの腕前を発揮なさっています。

     発行  :雲見の里いいし(三刀屋町多久和)
     電話  :0854−45−4224
     メール :iishi-c@bs.kkm.ne.jp
     価格  :500円

 須山さん、「本の中だけの偉人ではなく、飯石の小学校に通い、この地区で育った人ということを、もっと知ってもらいたい」と話しています。

 本の題名に「永井隆さん」とあります。小泉八雲を松江の人たちはヘルンさんと呼んで、敬意をもちながら、親しくつきあったそうです。亡母たちは尼子一族を尼子さんと呼んでいました。出雲人気質を現わしているのでしょうか。

 添付の「いいしMAP」に載っている主な見どころです。

1. 永井隆博士生い立ちの家

2. 斐伊川和紙 https://www.unnan-kankou.jp/hikawa_washi/

3. 雲見の滝 https://www.unnan-kankou.jp/kumominotaki/

     21.5.16 八雲の会 三島