· 

1187 オンライン商談会

 属しているNPOで、オンライン商談会が増えています。私も東京、川崎、大分を発信地とする3つの商談会に関わっています。びっくりすることも、嬉しいこともありました。

  N社からの参加は2名でした。途中で1名はベトナムから参加なさっていると知ってです。音声も映像も問題なしでした。

  大分からは医療・福祉分野の企業紹介の要請があり、加地(奥出雲町)さんを思い出しました。知っているのは、横浜営業所の塩谷さんの他にありません。2003年4月開催の130回八雲の会以来なので18年ぶりになります。オンラインとはいえ、嬉しい限りです。

 面白いと思った2商品があります。

1. スマートプロダクト社(銀座)の「花粉症対策マスク」開発の動機は「マスクを使ってティッシュペーパーがなぜいるのだ」だそうです。花粉症に対する効果には自信たっぷりでした。

     https://www.rakuten.co.jp/st-smartmask/

2. E.F.E社(港区)の水発電機「エネクトロン」

重量6kg、ポータブルの簡易発電装置です。停電時にスマホ、LED電球、血圧計などが静音なので室内で使えます。

      https://efe-aqua.com/

 興味のある方、資料をお送りします。

 

    2.10 八雲の会 三島