· 

1185 築地薮そば(三越本店)

「出雲そば」は日本三大そばの一つと言われます。(他に長野の戸隠そば、岩手のわんこそば)

   https://japan-word.com/nihon-sandai-soba

 出雲そばの特徴は㈰製法(挽きぐるみ) ㈪食べ方(割子、釜揚げ)にあります。見た目が黒く、東京では「田舎そば」などと言われます。

 材料のそばですが、地元のそば屋はともかく、加工品の場合、島根産ではありません。それでも「出雲そばと名のって問題ない」と、県から国に確認してもらったことがあります。製法、食べ方などのソフトに特徴があるからOKです。先人の努力の賜物だと思います。

 2日、所用があって日本橋方面に出かけたのですが、ランチは三越本店の「築地藪そば」にしました。選んだのは人気メニューの「割子」。詳しいこと次のURLをご覧ください。   

   https://oornogihise.work/nihombashimitsukoshi-sobarestaurant

 地元の素朴な割子とは似て非なるものかもしれません。私は、高付加価値をめざすヒントになると好意的に理解しました。天ぷら、練り物、とろろをトッピングにして、地元の倍近い料金が通っています。

 「超高水圧加工玄米」の普及において、出雲そばが参考になると思っています。出雲そばもまだ発展の余地があるかもしれません。

           1月10日 八雲の会 三島