· 

1184 トルン・シーツ

 外谷(とや)製紙(松江市八雲町)の「トルン・シーツ」を取り寄せました。「ゼオライト+トルマリン」を漉き込んだ多機能和紙シーツです。「夏に涼しい、冬は暖かい」効果があります。

http://www.t-paper.jp/    

 「脱臭」効果もあります。寝たきりの父親と一緒に住んでいた方から、「久しぶりに話をした」とお礼がありました。トルン・シーツでいつもの臭いがなくなった

からです。先代社長の開発動機は島根産ゼオライト効果による脱臭でした。できた商品を高齢者施設に持ち込んだら、「うちは臭くない」と叱られたとか。

世にでるには時間を要しました。きっかけはエーザイによる動物用の絆創膏「クリニバン」でした。開発した田中さんは外谷製紙の恩人です。在京の時分は、八雲の会の熱心なメンバーでした。今は帯広市にお住まいです。

 ゼオライトなどの鉱物を均一に分散する技術は、同社の伝統商品である書道用の「わら半紙」が元になっています。属しているNPOの会議で紹介したことがあります。「わら半紙」と説明したら、「へー」と声があがります。「鳩居堂の全店に納入している」と続けたら、また「へー」でした。本物の「わら半紙」は(粗悪品でなく)いいものなんです。

 

11.26 八雲の会 三島