· 

1181 朝ドラ「エール」

 朝ドラ「エール」が佳境に入ってきました。永井隆博士(吉岡秀隆)が登場しています。

      https://www.crank-in.net/news/82248/1

 「長崎の鐘」から、博士を「長崎の人」と思っている方もいますが、本当は「島根の人」です。雲南市三刀屋町では生家や記念館(今は改築中、来春オープン)を維持しています。

 2007年4月、地元で開催した「生誕百年記念コンサート 講演会」には松平定知さんがかけつけて朗読、司会をなさいました。意気に感じ、ボランティアでの参加だったそうです。

 「永井隆博士=島根の人」を知ってもらう、願ってもないチャンスが、来ています。正に「ときは今」です。

 博士が古関裕而さんの人柄を「まじめすぎるからな」と述べる場面がありました。地元での博士は、村芝居が大好きで、ひょうきんさではひけをとらない若者だったそうです。

 ところで地元の菓子店「天満屋」に、「しっぽもひと役」という最中があります。包み紙の図柄は博士が描いた、ユーモラスな豚の絵です。

   https://tenmaya.com/

 島根県東京事務所と八雲の会で、講演会を開催したことがあり、お礼や参加者用に、この最中を使いました。前所長の吉山さんは「県内では最も美味しい最中」と紹介をなさっていました。

 この最中、「日比谷しまね館」においてあります。バラ売りもしていて、求めやすいです。博士を話題にするとき、この最中に「ひと役」を演じてもらったらいかがでしょう。

 20.10.23 八雲の会 三島