· 

1177 二つの湘南高校

 大規模クラスターが発生した立正大学湘南高校の所在地は松江市大庭町。

古代には出雲の中心地でした。近くに国宝の神魂(かもす)神社があります。

 

 著名な卒業生に、サッカー日本代表だった岡野雅行選手がいます。生地は島根県でなく、横浜市です。横浜市在住の知人は、石原慎太郎さんも卒業した難関校、神奈川県立湘南高校の卒業と思って、頭脳の面でも尊敬していたと仰っています。

 

 代々木にある岸体育館を、山口県出身の元総理大臣の名前と思っている方もいるという話を思い出しました。

 

 同校は校名を4度変えています。

㈰    湘南高等学校 ㈪松江日本大学高等学校 ㈫湘南学園高等学校

㈬    (現在の)立正大学湘南高等学校

 

 ところで岡野選手です。長い髪で走る姿から「野人」と言われていました。

記憶に残る選手でしたが、それ以上のことは知りません。

 

 今回ネットで調べてみて、類いまれなる人物だと知りました。正に荒野に道を拓いてきた頭脳も秀でた野人です。

 

 ・高校にサッカー部はなかった。部を作り1年生からキャプテン兼監督を務めた。得意分野を伸ばす方法を選んだ。

 

 ・日大に入学したが、部員になれず、清掃係からのスタートだった。

 

 ・Jリーグに入れたのは、「足の速さ」という強みを意識してとことん追求していった結果だと思っています。

 

 ・日本代表メンバーに選出され、97年のFワールドカップ・フランス大会アジア最終予選で日本を初のW杯出場に導く決勝ゴールを決めた。

 

 ・2013年引退、ガイナーレ鳥取・代表取締役GMに就任。

 

 ・2014年から夏・冬の2回、新戦力獲得のための寄付プロジェクト「野人プロジェクト」を開始。

 

 時間のある方、どうぞ。

    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/17/011100004/082600039/

 

   8.14 八雲の会 三島