· 

1173 日比谷しまね館

 5月29日、日比谷シャンテB1に、「日比谷しまね館」が開館しています。6月26日、ようやく行ってきました。

 

 日比谷方面に行くのは久しぶりです。地下鉄の日比谷から、雨に濡れないで行けるのはありがたいです。

 

 日比谷シャンテは新しい、おしゃれな空間です。主なお客は30代前後の女性でないかと思います。日本橋では三越のお客というターゲットがありましたが、今度は漠然としています。年齢はぐっと若返ります。

    https://www.hibiya-chanter.com/

 

 売っている食品、工芸品、化粧品、雑貨などのアイテムは800種類とか、充実しています。食品ではしじみ、干物、出雲そば、和菓子、地酒などです。

 

 気になったのは、常設コーナー(工芸品の催事販売、試食販売)が無くなっていることです。代わりにイートインコーナーが出来ました。

 

 独自のポイントカードはありません。日比谷シャンテのポイントカードになります。

    

 広報はHP、FB、インスタグラム、ツイッターになります。リーフレットは作らないそうです。

    https://www.shimanekan.jp/

 

 新たな場所で、新しいお客に向けて、島根県の新しい試みが始まっています。ますます商品力が問われると思います。

 

    6月29日 八雲の会 三島