· 

1155 純国産メンマ

7月3日、福島県石川町で「メンマ講習会」を行いました。

(2m以下の)幼竹から、メンマを作ろうというテーマです。

経営支援NPOクラブの仕事で、指導者はNPOの会員。

 

日本のメンマ市場規模は約300億円、ほとんどが中国産です。

国産化しようという動きは、福岡から始まって、各地に広がりつつあります。

5月12日、「純国産メンマサミットin広島」が開催されました。

 

今回の試み、福島県では初めてだろうと思います。

 

孟宗竹はすでに大きくなっていたので、真竹と破竹を対象にしました。

こちらでは真竹を食する習慣がないと知り、驚きました。

 

製造工程はざっと次の通りです。

⑴ 幼竹の採取→⑵皮むき→⑶裁断→㈬茹でる(1H)→⑷漬け込み→

⑸樽に保存(1ケ月)→⑹塩抜き→⑺食べる。

沢山とってあった破竹の皮むきが面倒でした。

 

はびこる竹を活用する動きは、バイオ、肥料、道路用など色々ありますが、

食材にする試みは愉快で、面白いように思います。 

 

ご希望があれば資料を送付しますので、三島までメールでお願いします。

 

7.9 三島 八雲の会