· 

1153 本「ライバルを作らない独創経営」のご紹介です。

 著者の三島俊介さんから贈呈された最新刊本です。
  タイトル 『ライバルを作らない独創経営』
        インテリア狭小市場で成功した「私マーケティング史」
  発売元  (株)とりい書房
  価格   1300円+税

 三島さんは松江市出身。松江北高を経て、立命館大学経営学部を卒業(1967年)。大企業への就職の道を選ばないで、マーケティング調査会社の研究員を経て独立なさいました(1976年)。

 はじめは住宅産業や工務店のマーケティング戦略を柱にしていたのですが、住宅産業に付帯していた「インテリア市場」に着目。米国の動向から成長が期待でき、「いずれ女性の時代がくる、女性に向いている」との読みがありました。

 社名をハウジングエージェンシーとして(1983年)、インテリア、住宅分野の資格受験と実務の学校HIPSを運営。資格をとった女性を支援して市場を育成。オンリーワン事業を展開して、長く黒字経営を続けてこられました。

 会社を経営しながら、事業を起こしたところがすごいところです。机上の理論でない、実践してきた経営ノウハウが「私マーケティング」です。「生き残りに苦しむ全国の中小企業経営者に読んでいただきたい」そうです。

 昨年7月(株)ハウジングエージェンシー代表取締役を退任。いまは(株)かもす代表取締役として、新しい分野に挑戦されています。今後のご活躍に期待します。
  
 本はアマゾンで入手できます。

  19.6.24 八雲の会 三島