· 

1152 さあ、たたらと暮らそう。

 雲南市役所から「さあ、たたらと暮らそう」なる冊子が届きました。2018年6月に発足した「雲南市たたらプロジェクト会議」の報告です。(B5 32P カラー)

 

 従来のアプローチと全く違うことに注目しました。今までは中央の学者、文化人の講演、いわば大所高所からの論を拝聴する形が多かったと思います。今回は三刀屋高校生のように地元の人たちが、足元を見つめようとしています。

 

 積み出し港は安来という知識でしたが、認識不足でした。「斐伊川を下り、日御碕の宇龍まで運ばれ、北前船に載せて大阪や北陸方面に運ばれていた」とあります。

 

 以下はビジネス化の動きです。

1.    たたらショップ/(株)田部

 たたら御三家の田部長右衛門さんの発言です。

・2018年10月、吉田町に全国初の「たたらショップ」を開設した。六本木のミッドタウンでも取り扱っている。

・「いいものを高く」売っていくビジネスモデルを作る。

・いずれ海外にも打って出たい。

 

2.    女子旅/スターツ出版

 「女子旅」を総合的にプロデュースしています。

・2017年首都圏の女性を対象に2つのテーマで情報発信した。

・テーマの一つは「食」。「たたら里山ごはん」なる特集を組んだ。

 二つは「暮らしのレベルアップ」。「一生もの」「本物」に触れてもらい暮らしを見つめ直してもらう企画。

・たたら文化は、確実に働く女性に響くことがわかった。

 

3.    人材育成/富士通

企業の壁を越えた人材育成の場(エンジニア志塾)を立ち上げています。

・プログラムに「たたら合宿」を組み込んだ。

・奥出雲地域は、企業人の人材育成の場として最適との確信を持った。

・それはこの地域の産業、自然環境、地域社会のありようが、企業人が 持つべき倫理観や価値観を育む上で大切になる様々な気づきと、感動を与えてくれるから。

 

速水市長は「たたらがすごいものと住民が知り、誇りにしたい」と語っていました。方向が見えてきているように感じています。

 

 冊子を入手して、お読みになることをお勧めします。担当は観光振興課の渡部喬さんです。

    watanabe-takashi2@city.unnan.shimane.jp

 

 2019.6.15