· 

1150 荒川まつり

 4月29日、汐入公園で開催の「第33回 荒川まつり」に行きました。
「ふるさと市」に出店した福島県石川町を応援すべく、NPO(経営支援NPOクラブ)のメンバー7名と参加したものです。石川町からは塩田町長、下山田議長、佐藤課長ほかがお見えでした。

 「ふるさと市」には26自治体が参加。石川町は農産物、農産加工品(うどん、こんにゃく、唐辛子など)、堆肥を販売していました。大変な人出でよく売れていました。

 まつりの案内を北区赤羽にお住いの沼野明夫さんにしていました。3度も石川町を訪問し、ネット「あかばね紀行」で、紹介している方です。当日お見えになり、町長に挨拶をなさいました。
  http://www.nature1818.jp/ishikawa/
  http://akabane.cocolog-nifty.com/hotcafe/2019/04/post-53df11.html

 沼野さんがお撮りになった写真帳「荒川の桜2018」をもらいました。
荒川沿いにある、(染井吉野でない)15種の桜を撮ったものです。内2枚は緑色の桜(御衣黄、うこん)でした。

 雲南市三刀屋町に御衣黄の群生があること、菓子舗の天満屋が「みどりの桜もち」を製造、販売していることを知らせたところ、珍しいからでしょう
早速取り寄せて賞味なさいました。味を気に入っていただいたようです。
  http://akabane.cocolog-nifty.com/hotcafe/2019/05/post-d8923d.html

 沼野さん、今秋に、出雲市にある赤羽(湖陵町赤羽根、佐太町赤羽川)を訪問の予定です。三刀屋町まで足を伸ばしたいとあります。美味しいものに力ありです。峯寺の精進料理、宿泊(遊山荘)の紹介を始めています。

  5.14 八雲の会 三島