· 

1147 観光立国研究会

 「一般社団法人ディレクトフォース」なる団体を訪問しました。設立が2002年9月、住所は大手町の日本ビル7階です。大手町はずいぶん高層
ビルが増えましたが、日本ビルは以前からのどっしりした建築で落ち着きます。会員数は600名ほど、島根県出身者がなんと9名いるそうです。

 いくつかの研究会活動の一つに「観光立国研究会」があります。丸紅OBの横井さんが世話役をなさっていて、メンバーは30名ほど。目的はインバウンド対応です。①「観光立国と地方創生に関わる提言」をまとめ、観光庁に提出、➁「日本再発見紀行」出版、③福島県浪江町、島根県津和野町など訪問、といった活動をしてきました。

 今後の方向として、個別自治体との関係を持ち、協力して行こうとお考えのようです。つきあいのある、あるいはつきあおうとしている市町村名を、いくつか伺いました。これからやろうという段階のようです。
 
 私からは、以下の理由から松江市への注目をお願いしています。
 1.国から京都、奈良と並ぶ「国際文化観光都市」の認定を受けている。

 2.松浦市長は、メルマガで「観光協会の自立、ホテル税の導入」を提案するなど観光に関心が強い。

 3.小泉八雲は国際化の時代に力を発揮する。曾孫の凡教授、俳優の佐野史郎氏などの発信力を期待できる。松江ツーリズム研究会が「松江ゴーストツアー」を催行している。

 4.地域おこし協力隊1期生の小見波泰秀氏がマツエワークスを設立して、インバウンドの個人旅行客、10人程度までの小グループを対象にした事業(旅行手配サービス業、県知事登録第1号)を始めている。

 5.「劇団あしぶえ」による国際演劇祭の開催(ボランティア、ホームステイ)、「出雲民芸紙工房」によるクルーズ船乗客の和紙体験などある。
 
  3.22 八雲の会 三島