· 

1141 朋あり、遠方より

 内田健意(けんい)さんとおよそ十年ぶりに歓談しました。住金の後輩で、(1991年1月に始めた)八雲の会のスタート時からのメンバーです。その年の暮に行った島根旅行にも参加なさい
ました。

 八雲の会第1回の記録によれば「島根を活性化することの意味として、定住人口を増やすのと、旅行などで来てもらうのとは分けて考えるべき」といった発言をなさっています。

 東京生れですが、いまは兵庫県宝塚市にお住まいです。関西経済連合会(関経連)事務局への出向がきっかけになりました。関経連では関西の「南北問題」、今風にいえば「地方創生」がテーマ
だったそうです。

 このころ私も通産省所管の団体(金属系材料研究開発センター)に出向していました。他社の人たちとの切磋琢磨があって、得手不得手を見つけることが出来たなど、貴重な体験になっています。
内田さんも同様だったでしょう。

 内田さん、島根旅行をしてきたばかりです。一行は千駄木にあるスナック「まつしろ」のママさんとお客で10名ほど。出雲大社、歴博、石見銀山、三瓶の埋没林などを見学。歴博の銅剣・銅鐸、埋没林が良かったそうです。宿は「他郷阿部家」。

 企画したのは山﨑範子さんです。以前「谷根千(谷中・根津・千駄木)」というコミュニティ誌がありました。森まゆみさんらと「谷根千」の発行に関わってきた方です。一度会っています。名刺の日付は2007年3月。飲む店も大事しないといけません。
       
  18.12.25八雲の会 三島