· 

1136 遣島使交流会

 「遣島使」は島根県のPRがミッションで、約700名いるそうです。

 20日、都内で開催の「第11回遣島使交流会」に出席しました。出席者(名簿上)は77名。異色の人では女優の和泉雅子さん。島根の方と数十年來のおつきあいがあるそうです。

 第1部は講演会。演題は「石見の歴史文化ー益田・津和野をつなげる」。
講師は古代文化センター長、文化財課長を経て、現在島根県教育委員会参事(文化財担当)の丹羽野裕氏。

 ・石見は海に特徴がある。海岸線が長く、海は美しい。
 ・柿本人麻呂の歌。
 ・中世に栄えた益田氏は「海洋領主」だった。遺跡から朝鮮などの器が出て来る。
 ・ふたつの雪舟庭園(万福寺、医光寺)、雪舟が描いた益田兼堯公。
 ・江戸時代、津和野藩上屋敷には石州瓦(赤瓦)が使われた。

 丹羽野さんのお話しは、益田市に力が入っていました。あとで名刺交換したとき、現地で説明・案内できる方を尋ねたところ、「益田市職員の中司(なかつか)さんがいい」との回答でした。

 第2部の交流会から:
 1.東京いずもふるさと会
   古代出雲人人骨の「核DNA解析」による、出雲人のルーツを探る
   プロジェクトのご紹介とご支援のお願い。(クラウドファンディング)
       事務局:03-6459-2381

 2.東京安来会
   「金芽米」は美味しい。安来市で精米している。
    https://fujimotobeikoku.com/archives/1086

 3.知夫村出身
   「知夫島の景色」に、なんと52万人のアクセスがある!

   10.21 八雲の会 三島