· 

1135 講演「今こそ終活のチャンス!」

 会員になっているNPO(経営支援NPOクラブ)では毎月1回講演会を案内しています。講師は外部から招くときも、会員が講師のときもあります。

 今月の講師は勝司法書士法人代表社員の勝猛一(たけひと)さんでした。
演題は「今こそ終活のチャンス! 賢く、楽しく年を重ねる為に!」。たいした財産があるわけではありませんが、一度勉強をしておこうと参加しました。

 講演の要旨は次のとおりです。
 ・長生きするようになって認知症になる可能性が高くなってきました。
 ・何もしないと金融資産、不動産、役職・資格等で問題が予想されます。
 ・法定後見と任意後見があります。知られていませんが後者を勧めます。

 本の販売もあり、購入してざっと一読しました。こちらは小規模会社の経営者向けです。
   題名:「相続請負人 渡る世間は瀬戸際ばかり」
   著者:勝司法書士法人 前川量平
   発行所:(株)エベイユ

 勝さんに女性が1名アテンドしていました。佐藤活実さんで、島根県浜田市弥栄町の出身と聞いてびっくりしました。都会から入って、農業をしている同年代の人たちがいると聞いていましたが、そのメンバーの娘さんと名のられ、またびっくりでした。
   http://okushimane.jp/about-okushimane/

 相談をご希望の方もあると思います。私に連絡をいただければ、ご紹介します。直接連絡されても構いません。
   勝司法書士法人 http://katsujudicialscribe.com
    東京事務所 03-5472-7286
    大阪事務所 06-6940-6061 

    9.28 八雲の会 三島