· 

1129 あかばね紀行

 北区赤羽に行ってきました。新宿から湘南新宿ライナーに乗ると停
まるのは池袋だけ、いい気分です。

 訪問したのは沼野商事の沼野社長。早大をご卒業。書店から業種転
換して、いまは不動産業です。不動産業も見切って、「次の事業を考え
ている」そうです。

 沼野さん、全国に86あるという赤羽を訪問しつつ、「あかばね紀行」
を発信なさっています。  http://nature1818.jp

 福島県石川町(加納町長は島根県出身)にも赤羽があります。果樹農家
・大野農園の住所は赤羽新宿130です。
         www.oononouen.com

 沼野さんは石川町を3度訪問なさっています。リピーターです。道路
標識や電信柱の広告に赤羽の表示があって、写真をお撮りになっていま
す。「行ったことの証拠になる」と嬉しそうでした。

 沼野さんから提案がありました。「石川町のトピックスの写真を頂けれ
ばwebにアップします」というものです。双方向の発信になればいい
なと思います。

 あかばねの語源は、「あか=赤土」、「はね=埴輪」だそうです。奈良県
宇陀市では赤埴と書いてあかばねと読みます。

 ところで沼野さんの「次の事業」の拠点は、事務所から少し離れたとこ
ろにあります。空き家をリフォームし、庭はオープンカフェに。色んな人
に集まってほしいそうで、メッセージをもらいました。 

「赤羽緑道公園 ガーデン・コートは、シニア世代に限らず、若い方も歓
迎します。人の役に立てる、楽しいことであれば、技術がある方に限定し
ません。花が好きな方、鳥の声を聞き分けられる方、蝶の飼育が出来る方、
情報を発信することが出来る方、など、集まっていただければ、何か面白
いことが出来ると思っています。7月の2週位から、動き出せる予定です。
時間がとれるようでしたら、こちらにもお出でください。」

 興味のある方、三島までメールをいただければつなぎます。

   6.30 八雲の会 三島