· 

1126 旅行業「あうたび」

 福島県石川町の加納町長は島根県出身です。2012年以来、7回の
「石川町応援ツアー」に関係してきました。続けることができたのは、
ふるさと会会長の難波さんのおかげです。
   7回の内訳:・雲南市東京ふるさと会主催 6回
         ・経営支援NPOクラブ主催 1回

 メインは2000本の桜見物ですが、加納町長、会社の経営者、陸奥
一宮(イワツツコワケ神社)の宮司さん等との面談にもこだわってきま
した。「話題こそご馳走」です。 

 「福島復興の先頭に立つ」と宣言している石川町。これにふさわしい
事例が生まれています。1.旅館「八幡屋」は、一昨年日本一に選ばれ
ました。渡邉社長は、ウオーキングの定着に取り組んでおいでです。目
的地には「足湯」を備えた「さくら源泉公園」が今春開設しました。

 2.「大野農園」の大野社長は、県内の若手農業者の集まり(一社クー
ルアグリ)の代表として、農業イメージを変えようとしています。昨年、
圃場でのバーベキューの雨天対策、お菓子製造、販売所などの投資をな
さいました。

 3.「仲田種苗園」の仲田社長は、「野の花」販売のシステム化、樹木
の栽培などに業態を変えてきた方ですが、JICAの事業でブータンに
日本庭園を造成なさいました。眞子さんの隣で説明している社長をテレ
ビで見て驚きました。

 ところで旅行業「あうたび」の代表、唐沢さんとの出会いがありまし
た。旅行業界歴20年、2016年にあうたび設立。当社のテーマは「日
本中の素敵な人に出会う旅」です。面談を重視してきた「石川町ツアー」
を発展させるにはうってつけの方だろうと思います。NPOはあうたびと
連携して、「石川町ツアー」の立ち上げ、定着に取り組みます。
    http://www.autabi.com

   18.5.29 八雲の会 三島