· 

1122 競馬の周辺

競馬の馬を「競走馬」といいます。競走馬は夏の暑さに弱く、臆病でデリケート、音に過敏だそうです。競走馬に採用された二つの商品をご紹介します。

 一つはエーザイと外谷製紙(松江市)が開発した競走馬用の絆創膏「クリニバン」です。ワンレース終えると馬の足にはいくつかの切り傷ができるそうで、クリニバンは傷部を被覆保護します。松江市で記者発表したのは2000年ころでした。材料である「ゼオライト入り和紙」の紙価を高めることになったものです。

    http://www.torun.co.jp/

 二つ目は日進産業(石子社長 板橋区)が開発・販売している断熱塗料「ガイナ」です。ガイナが競走馬を運搬する「馬運車」に使われています。採用したのは鷹野運送(滋賀県栗東市)です。栗東市には競走馬のトレーニングセンターがあり、ここから小倉、新潟、札幌などへの運搬を担当しています。41台で年間2万頭を運ぶそうです。こういう運搬会社は関東に3社、関西に7社あります。

   http://www.gaido.jp/suteki/16060.html

 ガイナの効果で温度が3度下がっています。(説明のNASAはJAXAの間違いです。)冷房、衝撃の吸収、モニターカメラ、クラッシク音楽を聞かせたり、マイナスイオン発生装置の設置など、運搬中の馬環境をよくする鷹野社長(35歳)の拘りは止まることなしです。「設備投資にはおかねを惜しまない」そうです。ペットにお金を惜しまないという話はありますが、次元が違います。

 ユーチューブをご覧ください。約20分、栗東トレーニングセンターや輸送中の様子が楽しめます。

    https://www.youtube.com/watch?v=PQf6uhkl3RI

  3.25 八雲の会 三島