· 

1120 日進産業の「ガイナ」

出雲弁を商品名にした断熱材「ガイナ」。以下はメーカーの日進産業・石子社長(益田市出身)から、先日、2時間余り、たっぷりと伺いました。

1. 島根工場
島根工場は雲南市木次町にあります。今までは2次加工の工場でしたが、今春から「ガイナ」そのものの生産もすることに。海外には浜田港から輸出します。雇用増が期待できます。

2. 省エネ大賞受賞
「岩谷直治記念賞」に続いて「29年度省エネ大賞」を受賞しました。 
授賞式で、社長はトロフィーを高く掲げて喜びを表現しました。行儀の悪い所作のように見えますが、事務局には喜こばれたそうです。
  
「ガイナ」は出雲大社や東大寺などの文化財を保管する部屋にも使われています。室内環境を改善し、空調コストを削減できます。次回の省エネ大賞のテーマにしようと相談しているそうです。 

3. ガイナ30周年
今年はガイナ誕生から30年という記念すべき年です。記念事業として「ガイナ説明会、受賞報告会」を各地に出向いて行います。
東京に集める方法はとりません。「ガイナ」の普及は各地の零細な企業のおかげだったからです。日進産業は「世界一の零細企業をめざす」そうです。

4. ご提案
日進産業は体感ショールーム(板橋区蓮根)で、毎日3回説明会を行っています。説明会への参加をご提案します。ご希望の方、三島までメールを頂きたく。

   2.23 八雲の会 三島く