· 

1115 ガイナ2017

 出雲(島根県)の言葉を名前にした商品「ガイナ」。塗料のように塗ると断熱などの効果があります。メーカーは日進産業(板橋区)。この1年の進展を報告します。

 JAXAからの推薦があって、岩谷直治記念賞を受賞しました。(受賞式は3月)。小企業の受賞は初めてのことで、技術の革新性を示しています。

 選考理由では次のように説明しています。「ガイナは遠赤外線放射により、高温側へ熱を積極的に戻すことで、低温側への熱の流れを更に減少させる新しい断熱材料なのです。」

 記念講演が2度ありました。
  1.主催:いたばし倫理法人会倫理経営ベンチャー委員会
    日時:2月21日 会場:板橋区立グリーンホール
    演題:「あきらめない!」

  2.主催:公益社団法人 科学技術国際交流センター(間宮理事長)
    日時:6月28日 会場:JST
    演題:「特殊断熱塗料ガイナの現状と将来展望」

 私が会員になっている経営支援NPOクラブは200名余のメンバーで中小企業支援をしています。三井物産の元副社長が始めたNPOで、2002年設立。
       www.ka-npo.com

 2015年6月から海外向けのポータルサイトにガイナを掲載したところ顕著な成果がでたことから、この4月に特定支援会員契約をして、関係を強化することになりました。

 日進産業の金次長がNPOで行ったプレゼンは明快で、インパクトがありました。会員の人脈で販路の紹介をもらぃ、出向いてのプレゼンが始まっています。来年には成果がでてくるものと期待しています。

  12.14 三島 八雲の会