· 

1101 福島県石川町出身(在住)のお二人

1.漫画家の深谷かほるさん
 6日朝のNHKニュースが深谷かほるさんの漫画「夜回り猫」が読まれていると伝えていました。
 糸井重里さんが認めているからすごいではありませんか。昨年6月には、南青山にあるほぼ日の店TOBICHIで、「深谷かほるの世界」なるイベントが開催されました。
    http://morning.moae.jp/news/3701 
 深谷さんは石川町出身です。町が発行している観光パンフレット「おいでよいしかわまち」に協力しています。町外でのイベントなどで配布し、町のPRに役立てる狙いです。 
2.庭師の仲田茂司さん
 眞子さんがブータンを訪問なさいました。「花の博覧会」会場で、眞子さんに説明しているのがなんと仲田さんでした!
 仲田さんは石川町在住、仲田種苗園社長です。同志社では考古学を専攻。仲田種苗園に入社してから業態を次々と革新してきました。「野の花マット」→「モミジなどの樹木生産と見学」→「庭園造り」などです。    http://www.eco-plants.net/
 2011年から始めた「石川町応援ツアー」で同社を2度訪問しました。桜に合わせて4月中旬に訪問しているため、5月以後が見ごろとなる「野の花ガーデン」をまだ見ていません。いつか見たいものです。 
   17.6.8 八雲の会 三島