· 

1096 日本橋皆美

松江の老舗「皆美」、東京には銀座と日本橋に出店しています。松江のイメージを伝える上品な店ですが、価格も立派です。       www.minami-g.co.jp 

 久しぶりに日本橋皆美に行ってきました。日本橋コレドの4階です。窓口は副支配人の春木さん。出身は松江でなく、出雲市それも大社町です。出雲大社を話題にすると、「三島さんは熊野大社(松江市八雲町)でしたね」と返される、気配りの方です。悪い気はしません。 

 著者から預かった「首都圏近郊 出雲系神社探索ガイド 出川通著」をお渡ししたら、「六本木にある出雲大社分院が載っていますか」とのご質問。知っていたので即座にイエスと答えました。読んだとき「明治11年、神田明神社務所内に東京出張所を設けたことに始まる」との記述には驚ろきました。共に祭神はオオクニヌシですからお願いしたのでしょう。 

 店は忙しい様子でした。外国人も増えていますが、簡便な方法はとらないで、丁寧に接遇をしています。いまは英語だけでなんとか対応できているそうです。 

 以前から春木さんと「島根へ送客」の相談をしています。「遠高」の島根へ行ってもらうのは容易ではありません。ターゲットを絞ることが必要です。皆美へお見えになるお客に手にしてもらおうとチラシ(別添)をおいてもらっています。皆美は旅館業もおやりなので、チラシでは旅館の紹介もしています。 

   5.13 八雲の会 三島