· 

1094 石川町応援ツアー - 2

 「経営支援NPOクラブ」主催で実施したツアーについて報告します。 
 ツアーの目的は、1泊2日の「石川町ツアー」の実現性評価でした。 2012年から「雲南市東京ふるさと会+八雲の会」で毎年実施してきたツアーが、ほかの方にも通用することの確認です。 
 実施概要:
  ・主催 経営支援NPOクラブ
  ・期間 4月17日(月)、18日(火)
  ・参加 11名(NPO9名、ほか2名)
  ・宿泊 八幡屋(145室)&下の湯(32室)
  ・趣向 ガイドによる2000本の桜並木案内
  ・訪問 ①八幡屋 ②石川町役場 ③イワツツコワケ神社 ④大野農園
 1)八幡屋・渡邉社長
   36年間続いた加賀屋に代わって全国一になった旅館です。「加賀屋を越したとはとんでもない」 

      と謙虚な姿勢でした。 
 2)石川町・加納町長
   八幡屋が日本一になったのに石川町の名がでないとお嘆きです。学校の統合で空いた校舎の活用な

     ど、課題を伺いました。 
 3)イワツツコワケ神社・吉田宮司
   縄文時代の信仰の場が、中世にはお城となり、今は神社。パワースポットになっていて参拝客が増え

     ています。全国から集めた各種の桜も見ものです。 
 4)大野農園・大野会長、社長
   社長は「農の魅力」を追求しています。これから桃、梨、りんごの花見が続きます。今夏からは「焼  

  き菓子」の生産、販売を始めます。 
 今年の桜は遅れていましたが、17日には満開! 皆さん、川沿いの桜並木 を歩き、桜に浸って感激しきり。「知られていないのはもったいない」との声を聞きました。 
   4.21 八雲の会 三島