· 

1091 ロイヤルリゾート那須

 13日、栃木県那須町の「ラフォーレ那須」へ日帰りで行ってきました。肌寒い1日でした。 
 皇室の方が静養する「御用邸」があることから、この町は「ロイヤルリゾート」として知られています。色彩管理をしていて、セブンイレブンも地味な色で、目立ちません。 
 御用邸は沢山ありましたが、今は那須、葉山、須﨑(静岡県下田町)の3ケ所です。 
 那須連山の主峰・茶臼岳(1915m)がそびえ、芭蕉が句を残しています。
    田一枚植ゑて立去る柳かな
    石の香や 夏草赤く 露あつし 
 「ラフォーレ那須」は、御用邸に隣接。夏はファミリー、秋はシニアが利用、3・4月は研修利用が多いそうです。体育館(アリーナ)もありました。 
  案内してもらったのは井料さん。森ビルのOBで、「ラフォーレ那須」の開業時(平成2年)に支配人だった方です。森ビルが今のように大きくなる前に入社した眼力に敬意を表します。 
 鹿児島出身で、「島根には行ったことがない」という井料さんに、先ごろ行ってもらいました。事前にAS(島根館)にあるインフォメーションデスクで情報提供していたこともあって、松江市・出雲市はいい印象だったようです。  
 元に戻ります。那須町は、県境を越え、福島県の近接する町とのビジネス交流を始めようとしています。旗振りは高久那須町長。「茶臼岳が見える町、この指とまれ」と発信しています。
      http://www.town.nasu.lg.jp/ 
  3.18