· 

1089 岩谷直治記念賞

 日進産業社長の石子達二郎氏が、岩谷直治記念賞を受賞します。(授賞式は3月初め)いままでに受賞したのは大企業や研究機関など有名なところばかり。無名な企業の受賞は初めてのことです。 

 岩谷直治氏は岩谷産業の創始者ですが、島根県出身です。授賞者、受賞者共に出身者とは稀有のことだろうと思います。 

 21日、板橋区で、石子社長の講演がありました。演題は「あきらめない!」ベンチャー企業を鼓舞する意図のお話でした。23歳での起業、奮闘、成功、挫折、ガイナ誕生、さらなる苦難をのりこえて今があります。 

 ガイナの画期性に関するメッセージ、次のとおりです。

 ・世界初の材料である。

 ・0.5ミリの厚さで、断熱材30ミリに相当することが実証された。

 ・海外には現在44ケ国に輸出している。

 ・3月初め、効果に驚いたハンガリーの役人8名が、表敬にみえる。 

 ガイナは断熱に加えて、消臭・防音・結露防止、室内環境の改善などの機能も有します。社長は練馬区役所の喫煙室への採用に言及していました。貴重な公的機関での採用事例です(2010年)。本件の窓口は私でした。当時のいきさつ、お世話になった方々を思い出します。きわめて短期に、スムーズに採用されたことを覚えています。 

  2.22