· 

1086 福島復興支援セミナー&交流会

 属しているNPO主催で「福島復興支援 5周年記念セミナー&交流会」を10日、都内で開催しました。  経営支援NPOクラブ www.ka-npo.com 
 支援の3本柱は、①農業 ②温泉 ③再生可能エネルギーの普及 です。
7名の講演で、内6名は福島から来ていただきました。 
 100名の目標に対し、106名が参加。NPO会員でない方の参加が予想以上に多かったです。私も6名を招致しました。 
 講師の一人は、大野農園(石川町)の大野社長でした。2012年以来雲南市東京ふるさと会と八雲の会で実施してきた「石川町応援ツアー」で3度訪問していますが、1昨年からNPOの事業対象にもなって今回の講演に発展しています。 
 石川町の「八幡屋」が、36年続いた加賀屋に代わって旅館日本一になりました。町の名を売る絶好の機会がきています。大野社長には講演の冒頭で、町のPRをしてもらいました。 
 余談ですが、今年はNPO主催の「大野農園応援ツアー」も実施する予定です。八幡屋を宿にします。 
 大野社長は(一社)クールアグリの代表理事としての講演でした。クールアグリの会員は県内各地から30名ほど。テーマは、若い力で「ふくしまから新しい農業のカタチを創る」です。 
 もう一人、オーガニックふくしま安達(OFA 二本松市)の関代表にも講演をいただきました。NPOによる支援はこちらの方が長いです。OFAメンバーで、クールアグリ理事の武藤さんもおみえでした。 
 アンケートに「高い志と、具体的な取組みが素晴らしい」とありました。
代表的な感想です。 
  2.15 八雲の会 三島