· 

1075 石川町(福島)と観光

 今年は4回石川町を訪問しました(応援ツアー1、NPO3)。加納町長には3回お目にかかっています。小学校の統合、新庁舎建設などの大仕事を終え、次のテーマの一つは「鉱物ュージアム」の建設と伺っています。町は貴重な鉱物を持っていますが、その保管よりは観光資源として生かす狙いでしょう。 

 町長は出身の雲南市への思いも強い方です。雲南市東京ふるさと会(6月)でもお目にかかっています。 

 町内の果樹農家「大野農園」には3回訪問。大野社長は、6次化(加工品販売)に留まらず、圃場を使ったイベント(農園花見、ビアガーデン、焼きりんご)を実施しています。40年間、土つくりをしてきた先代は大反対だったそうですが、今や観光資源になってきました。 

 大野社長は県内若手農業者の集まり「クールアグリ」のリーダーでもあり、「福島から農業のイメージを変えよう」としています。この動きをキリンなどが応援、NHKが継続取材しています。NPOでは来年2月、社長ほかによるセミナーを準備中です。 

 町長から紹介をいただいた元AirDo副社長の小林茂さん。地方空港、鉄道などインフラの専門家です。いまは「移住ナビ」の仕事もなさっています。大野農園も訪問なさいました。移住となると観光とか交流よりハードルが高くなりますが、方向は同じです。 

 山陰中央紙にツアー(4月)の記事が載りました。続いてNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」で弁当屋の指導をした高校同期の持田さんの記事。持田さんから、石川町出身、「新宿そだち」で知られる演歌歌手の津山洋子さんの紹介をいただいています。持田さんは来年4月予定のツアーに参加をご希望です。 

 11.14