· 

1068 ゲーム「刀剣乱舞

 「たたら」は日本遺産認定を受けましたが、知られておらず認知度アップが課題です。知らない方はいない日本刀から入るのはどうかと考えます。日本刀を作るには、世界で唯一奥出雲で操業する「たたら製鉄」による「玉鋼」が不可欠です。 
 「刀剣乱舞」というゲームがヒットしていると聞いたのは、今年6月初め、5名で松江・奥出雲を旅行したときでした。教えてくれた方は古屋嘉祥(かしょう)さん。島根ファンのひとりです。古屋さんによれば「いずれ日本刀ブームがくる」そうです。
   古屋嘉祥氏:・横浜市出身
         ・カルチュラルニュース日本支局長
         ・NPO関東シニアライフアドバイザー協会理事 
 東京新聞によればゲームに呼応した催しが文京区で始まっています。
    1.永青文庫で名刀「歌仙兼定」公開(10月2日まで)
       永青文庫は細川家に伝わる文化財を保存しています。
       「歌仙兼定」は、二代当主忠興の愛刀です。        
    2.刀剣乱舞とコラボしたスタンプラリー(19日まで)  
 ところで、細川家と島根には縁があります。忠興(三斉)を流祖とする茶道三斉流の本部住所は出雲市です!
     http://sansai.info/index.html  
 また10月には、「刀剣乱舞」のテレビアニメ放送が開始します。古屋さんの予想、あたってほしいものです。 
   9.7