· 

1061 出雲たたら村

 EXILEがプロデュースした映画「たたら侍」の公開(来年度)に先駆けて、ロケセットを活用したテーマパーク「出雲たたら村」が始まっています。
   場所:雲南市掛合町地内    期間:7.15~10.2
   集客目標:期間中20万人      HP:http://izumo-tataramura.jp/ 
 本年4月に「たたら」は日本遺産に認定されました。速水雲南市長は「次は 世界遺産をめざす」と発表しています。 
 市長は「たたら」がすごい理由を3つ挙げて説明します。
  1.3種の神器でもある日本刀に欠かせない材料(玉鋼)を作る技術である。
  2.「砂鉄+木炭」で製造する古来の技術がいまも生きている。
  3.山を崩して砂鉄を採るが、自然が荒れていない。棚田になって、米やそばを作る。 
 問題は知られていないこと。先日も「この方もご存知でないか」と、がっかり したばかりです。EXILEのわかりやすく、面白くする技術に期待します。 
 ただいま島根県は「ご縁の国しまね」のキャンペーンを展開中です。EXILEが「島根には本物がある」と呼びかけています。島根の鮎を食べたときの感動からでた言葉と聞きました。 
 本物の条件とはなにかと考えてみます。高品質であることは当然として、希少性 も条件ではないでしょうか。「たたら」ほど本物にふさわしいテーマはないように 思いますがいかがでしょう。 
  7.19 八雲の会 三島