· 

1058 ロングステイー3 たたらに光

   ロングステイ探索旅行の後半(6月8日、9日)、雲南市、奥出雲町を巡っていて、「たたらに光があたってきたな」と実感しました。 
 新設された雲南市役所の外壁に、「祝 日本遺産 出雲國たたら風土記」の 幕を吊っていました。    http://tetsunomichi.gr.jp/ 
 速水市長は、日本遺産認定を契機に、今後、たたらの文化遺産について、「世界遺産登録を目指す」考えを発表したばかりです。 
 島根県キャンペーンポスター「島根には本物がある」や、映画「たたら侍」の幟を飲食店や博物館、道路など各所に見ました。島根に本物はいくつか あるでしょうが、「たたら」は資格十分です。今夏には映画のセットを使ったイベント(テーマパーク)があります。 
 吉田ふるさと村観光事業部は今秋、着地型旅行「日本刀のルーツを巡る旅 ーたたらの里周遊バス」を商品化しています。
      期間:10月、11月、3月
      料金:コース1 5500円、コース2 6700円
      申込:0854-74-0501  
 菅谷高殿・山内、鉄の歴史博物館、たたらと刀剣館、糸原記念館を見学。菅谷高殿では正に本物の迫力にうたれ、朝日光男さんの名調子を聞いて理解を深めました。 
 JR西日本が来春から運行する「周遊型寝台列車・瑞風」。菅谷高殿・山内 がバスツアーの訪問地に入っています。
     http://twilightexpress-mizukaze.jp/travel/tourist_spot.html 
  6.11