· 

1057 ロングステイ-2

 来週6-9日の間、5名で松江市・雲南市・奥出雲町を旅行します。目的は
ノンフィクション作家の平野久美子さんが希望される「ロングステイ」の可能性
探索です。
    www.hilanokumiko.jp
 
 平野さんにおめにかかった3月中旬、「まずは行ってみましょう」となり、今
まで準備をしてきました。ロングステイに詳しいわけでなく、平野さんの意向を
探りながらのアレンジでした。たとえば宿泊は宍道湖の見えるホテルとかでなく、
シャワー共用の簡易宿所です。

 30名ほどの友人たちとシェアして、活動拠点(溜まり場)を持ちたいとお考
えですが、施設の見学はしません。施設の情報集めに熱をあげていたら「前のめ
り過ぎます」と指摘される場面がありました。

 今回はいわば1次試験のようなもので、松江や雲南に魅力があってロングステ
イにふさわしいと感じてもらわないと、次の段階に進めません。交流の相手方や
世話役など、「人が決め手」になりそうです。

 旅行は「非日常」を求めますが、ロングステイは「日常」だそうです。また
「自然」よりは「文化」だとのコメントもありました。

 出雲地方にはお茶(抹茶、煎茶)の文化があります。今回は紅雪会、中村茶舗
を訪問予定ですし、峯寺では住職から一服をいただきます。平野さんは、中国茶
に詳しく、コミュニケーションツールにしたいとお考えで、講習会を予定してい
ます。異文化の接触は楽しみであり、怖くもあります。

 平野さんはロングステイ財団のエッセイ大賞審査委員です。財団は、平野さん
の報告を待っているそうです。旅行が成功し、ステップアップするようにベスト
トライしようと思います。
     www.longstay.or.jp/

 八雲の会をご存知の山下さん、大和さん、山根さんらにお会いする予定です。
4つすべてがYaから始まる言葉なのに気づきました。

  6.4 八雲の会 三島