· 

1055 とと姉ちゃんー2

    朝ドラ「とと姉ちゃん」、高視聴率だとか。母子4人が、深川の弁当屋・森田屋で働いています。弁当指導をした持田和之さんは、松江市出身、高校の同期生です。
    23日、持田さんを含め4人で歓談。クラスが違ったので、彼のことに詳しいわけでなく、新しい話をいくつか伺いました。
    夫人の実家の仕事を引き継いだと勝手に思っていたのですが、そうではありません。「ふじ新」という弁当屋を創業、43年間経営したあと事業を譲渡して、今は会長です。創業時、借金する前に、占ってもらったら「まわりが助けてくれる」とでたそうです。
    http://www.t-shokuiku.com/company.html
    弁当指導の話は、属している「東京都弁当協同組合」に持ち込まれ、相談の結果、持田さんを推薦することに。NHKでの指導は2~3月に終わりました。俳優から感じとったこと、何を指導したかなど、興味深く伺いました。 「楽しかった。平岩紙さんのアサいちでの言葉が嬉しかった」そうです。
   彼は東京イーストライオンズクラブ(LC)の会長職です! LCでは福島支援などの社会貢献活動をしています。福島民報がLCの活動を記事にしています。   http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2016/03/post_13495.html 
 記事のなかに福島県石川町出身・津山洋子さんとあり驚きました。LCの会員ですから、持田さんとは親しいと思います。石川町の加納町長は島根県雲南市出身。町長は津山さんをご存知だろうと思います。
   つながって行くのは意味のあることだと思います。
   5.25 八雲の会 三島 律夫