· 

1053 とと姉ちゃん

 都内開催、ソノ(出雲市)の園社長が主宰する勉強会(島京会)に出席しました。 
1.発表「日本の消費動向」
  日本経済は「新型不況」に足を踏み入れている。従来の勝利の方程式は通用しな い!
  ・スマホに飽きて4Kテレビがバカ売れするテレビブームが起きている。
  ・ユニクロ離れで、ライトオンが大復活。しまむらも持ち直している。
  ・軽自動車が激減。超高級車が販売を伸ばしている。
  ・東京では昨秋から、企業の倒産件数が増加してきた。
2.話題 
  ・好評の朝ドラ「とと姉ちゃん」。母子が弁当屋「森田屋」に住み込んで働

        いて いる。高校同期の友人が弁当屋の指導をしている。 
  ・福島県石川町の加納町長は島根県出身。「石川町応援ツアー」を実施して

        きて、今年で5回目になる。 
  ・千葉市で「ツリーハウス」の樹上体験してきた。これから増えるのではな

         いか。   http://tsubakimorikomuna.com/ 
    ・ソウルの家電店を覗いてきた。普通の冷蔵庫と変わらない大きさの「キム 

       チ専用冷蔵庫」、たまに洗う大物用、毎日洗う下着など小物用の槽を別に

       した「2槽型洗濯機」を売っていた。 
  ・鎌倉のマイナーなお寺「竹寺」にも中国人が来ている。よく調べているも

        の だ。 http://mcha.jp/11062 
  ・電子部品のスクリーン印刷の精度が上がってきている。いまは30ミクロ

         ン。 これを実現するには版、インクなどの技術が揃わないとダメ、すり 

         合わせが必要。日本人の得意とするところだ。 


 次回は6月24日、地元にて開催の予定です。

  5.14 八雲の会 三島